まっさらなサーバーを30分で本番投入できるのははてなだからこそなせる技?

このように本番投入までを、ハード完成から30分、OSインストール後から10分というのは、なかなかのスピードだと思うのですが、どうでしょうか。ちなみに、30分ずっと一台にかかりきりなのではなく、時々コマンドを投入するだけなので、数台程度なら、一人で並行作業することも十分可能でした。

kickstartインストールとcfengineで同じような事やった事あるけど、30分というのはすごいと思う。
以前、cfengineで必要なパッケージのインストールと初期設定、アプリケーションのでデプロイまで
完全に自動化しても40分強かかった覚えがあります。
cfengineだと結構記述が冗長になってしまうところがあって、無駄が多かったので時間もロスしていたんだと思う。


おそらくだけど、RPMでパッケージ化する部分とpuppetで設定するところの勘所というか、
時間的にも無駄を少なくできるノウハウがあるんじゃないかな。


ただ、RPM化とpuppetを使えば30分でサーバーを本番に投入出来るというのをそのまま鵜呑みにして、
安易に自分のところでもすぐにそうしようとは思わない方がいいと思います。
そこまで準備するには相当時間がかかる(自分はサーバー発注から納品までの約2週間)作業な上に、
自分だけでなく周りのスキルが追いついていないと後から面倒な事になります。
はてなの場合は周りのスキルが高い上に、過去の資産が大量にあるからこそなせる技だと思います。